FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチレポ【回想編】

何だか忙しくて放置してしまってました。
すみません。
※ハチの巣を撤去する際に、興奮したハチが近所を飛び回る恐れがあります。近隣の住民の方へ連絡をしておくといいでしょう。

と、消防署の方に言われたので、一応隣近所の方に連絡をして歩きました。
終わったあとにも「無事に終わりました」って声かけを。菓子折りなど持って行ったほうがよかったかしら。なんだか、そこまでするのも大げさだったので手ぶらで行きました。
 みなさん、「大変ね、気をつけてね」と気遣ってくださいました。

 実際の撤去作業は、あっさり終わりました。
 消防署にお借りした防護服を着た父が前線に立ちました。
 ①厚手のビニール袋をかぶせてハチの巣をすっぽり覆う。
 ②袋の口からスズメバチ専用の殺虫剤を噴射し、袋の中のハチを完全に殺す。
 ③ハチが動かなくなったら、袋の口をしっかりとふさいで廃棄。終わり。

防護服を着た父の勇姿をカメラに収めようとしたら、
「死ぬほど暑いんで、早く脱ぎたいんですけど」
って言われたので写真は撮れず。でも心のフィルムにしっかりと焼き付けたよ。

それからもしばらくは、家の周りをスズメバチが飛び回っています。
また巣を作られたらたまらないので、ドラッグストアで買った捕獲器を庭木に吊るしておいたら、面白いようにかかります。
ひょっとしたら、「樹液・果実のにおいでハチ激捕れ!」と書かれているその捕獲器を庭に吊るしているせいで、我が家の庭は以前にましてハチが集まるようになってしまったのかな、なんてことも考えてしまうけど気にしない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。