FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療育センターへ行ってきましたっ

保育園をお休みして、車に乗って療育センターへ。場所はネットで確認済み。
ちび太の問題点というか、改善したい点をどのように伝えたらいいのか、考えはまだ行ったり来たりで。

まあ、つまり、こういう子なんです。
療育センターの駐車場に車を停めて降りると、いきなり草むらにかがみ込んで
「ねー、草がいっぱい生えてるよー見てー!」
「そうだねー。でも今はご用があるから、草は後で見ようねー」と、先を急ごうとしても、ちび太テコでも動かず。
「なんていう草ー?」
「あっ虫がいたー」
「木もいっぱい生えてる」
「木はどうして生えるの?」
「地球に木が生えたのはどうしてなの?」
「地球にはどうして空気があるの?」
「地球ってどうやってできたの?」
恐怖のちび太スパイラル。これらの質問が立て続けに浮かんでは消え浮かんでは消え、彼の頭の中は常にこんな風になっていて、今やらなければならない大事なことは、かけらも残っていない状態らしいのです。これでは、集団行動はおろか、何かひとつのことを最後までやり遂げることすらできません。

「先生、こんな子なんですけど、何とかなりますでしょうか?」
相談に対応してくださった先生にすがる私。
「手の空いてるときはいつも、私は軌道修正したり後始末をしたりすることに追われています。でも目を離すと、またすぐ元の状態に戻ってしまうので、一日中叱っている毎日です」
言ってて悲しくなってくるセリフ。私って結構大変だったんだあ。

先生のアドバイスはズバリ、
「手順カードをつくりましょう!」
でした。 

「でも先生、ちび太は手順は頭に入ってるんです。できないだけで」
「ですから、手順の最中にほかに気が逸れて忘れてしまうのを防ぐために、視覚的に子どもの興味を引きやすいイラストで、ひとまとまりの行程を図解してあげるのが効果的なんです」
あー、なるほどそうかー。
先生の見せてくれたお手本カードを参考にして、私が描いて、ちび太が色を染めて作ってみました。
ざっと作ってみた感じなので、雑なのはご愛嬌ご愛嬌。

こんなの

裏にカレンダーを貼って、できた日はスタンプを押してあげることにしました。

初日の効果は絶大。
今まで「ごはんだよ!」って呼んでも返事もしなかったちび太が、絵に描かれているとおりにお箸やお皿を並べるお手伝いまでしてくれました。

すごいぞ手順カード!
だけどまだ、出来るようになったのはごはんのしたくだけだ! 
調子に乗ったお母さんは、一日の時間割とお風呂に入るまでの手順カードを作成する予定です。

とりあえず、お風呂に入るまでの手順カード、かなり急を要します。
今現在(20:00)、「お風呂だよっ!」って10回くらい呼びかけ実施してるところですが、ちび太動く気配がまったくありません……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。