FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洗磯前神社

海を見下ろす坂を車で滑るようにおりてくと、道路に大きな白い鳥居が。
鳥居の目の前にあるホテルが私たちの結婚式を挙げた場所で、そのときの神様が磯前神社の御祭神だったのです。
私の神社好きは家族も認めて諦めてくれてて、いきなりの「神社行こう!」にも快く付き合ってくれます。

仕事でいっぱい溜めちゃった先週。
わざわざ人に相談するほどでもないモヤモヤを解消するのって難しくって、そんな時気持ちが内に向かうと縫い物、外に向かうと神社なんです。今日は外向き。

朝の嵐が嘘のように過ぎ去ってて、空気がまるで洗濯したみたいに生まれ変わってました。
(すごい雷でしたよねー)
神聖な場所での撮影はあまり好きではないので、写真なしで。
雨上がりの森の匂いと、潮風の匂いと静けさ。石段を登りきって振り返ると、白い鳥居と松林をフレームにして海が青く光っているのです。もうこの風景を前にして穢れていることが無理っていうか。

素の自分が今どんな状態なのか確かめるのを、神様にちょっと手伝ってもらう、それが私の神社参拝です。
人とのお付き合い(仕事も人との会話が中心です;;)が苦手で、すぐに自分の中心を見失ってぐらつく。人と違ってる自分をすぐに嫌いになる。そういうことって大人になると直っていくものなのかなーって思っていたけど、それは違うみたいです。ブレてもすぐに戻れることとか、ブレ幅を小さく保つことができるとか、それが大事なんだと気づいた。年とともに図太くなってくるらしく、そういうことがだんだん上手に出来るようになった。
だから、人を嫌いにならないし自分も嫌いにならない。
そんなこんなを神社の境内で遊びながら考えていました。モヤモヤ消えた。
そう、それから、結婚11周年目に突入しました。おかげさまで珍道中ではありますが、このノリで一生暮らしていけそうな楽しい家族をありがとうございます。これからも、お見守りください、みたいなことを告げてきました。
お賽銭10円なのは家計の状況を反映してのことでございます。どーかどーか、次回は100円入れられるくらい景気をよくしてくださいませませ、みたいなことも付け足してきました。

その後日帰り温泉につかって体もリラーっクス! 久しぶりに極上の休日でございました。
スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。