FC2ブログ

おいしいってこと

おいしいごはんが食べたい。
おいしいごはんを作る。

おいしいごはんは、きっと世界をしあわせにする。
スポンサーサイト

プールに行ったのはいいけれど

 コドモたちを連れて市営プールに遊びに行きました。
 今日は少し涼しかったから、みんな唇真っ青になっちゃったりとか、監視のバイトのお兄さんに「お子さん鳥肌立ってますよ! あがらせてあげてください!」って指導されちゃったりとか、「じゃあ寒いから帰ろうかー」ってなって初めてブラを持ってきてないことに気づいたりとか(水着の上に服を着て出かけるとよくあることです)、仕方ないからまた水着の上にキャミ着てお母さん微妙に湿ったりしてるのに「アイス買ってーアイス買ってーローソンでアイス買ってよー」とねだられて、滴りながらローソンに入ったら冷房ガンガンで寒かったとか、またひとつ夏の思い出が増えました。モノより思い出です。

読書感想文。

さあ夏休みです。
夏休みの宿題です。
カイ太は去年サボった「読書感想文」を、今年こそやらなくてはなりません。
なぜかというと、私が読書感想文の鬼だからです。

今年私がカイ太のために選んだ本は、みんな泣いたことあるでしょう
「かたあしだちょうのエルフ」です。

泣いたことのある人だけ、以下のカイ太くんの感想をご覧ください。

続きを読む »

ちび太五歳。可愛い盛り。

育て方を間違ったかなあ~?
と思うことがあります。

例えば。

ちっともお片づけをしないことにブチ切れて

「こらあ~散らかしとくならぜーんぶ捨てちゃうからねっっ!!」

と叫んだ私に向かってなにやら怪しげなポーズをとり

「出でよ(ここらへん良く聞き取れないオソロシゲな造語?)~!!」

などと、モンスターを召喚しようとした時とか。
もうそれだけでかなりのダメージです。どうしましょう。

髪を短くしました

理由は暑いから。
首に長い髪の毛がまるで絡みつくよーで、ダンゴに結うと蒸れるし。

髪を短くするのって、何かの意思表明みたいで気合が入ります。
おそらく出家とか出陣とかそういうイメージによるものが大きいのでしょうが。

さっぱりしました。いろいろなコトにけじめをつけて、いろいろなこれからのことに向き合う心構えが出来た感じがします。

で。

節約LOVEな私は、美容室ではなく1000YENカットのお店に行くのですが、ココはなかなかいい!
カットは上手いし、時間がかからないし、無駄なおしゃべり不要だし、何より安い。
オーダーも簡潔に伝えましょう。
私「ショートボブにしてください」

店員(男・髭アリ)「はい、わかりました……」

続きを読む »

 保育園の先生がちび太のことをすごく心配していた。
 給食のたびに、必ず毎日少量の嘔吐をするという。

私「えー……よく噛んで食べないからじゃないですかぁ……?」

 などと真剣味のない受け答えで軽く流していた私ですが、あまりにも毎日報告を受けるので、こう毎日では、掃除、お着替えなどの後始末をしてくれる先生に申し訳ない(コドモが可哀想とはあまり思わない)。

 だからといって、病院に連れて行くのはちょっと大げさな気がする。

私「ちび太ぁ……どうしていつもゲーしちゃうんだろうねぇ……」




 

続きを読む »

ごぶさたしてましたです

 毎日、ネタになりそうな出来事は尽きることなく起こるわけですが、書き留めておこうとする意欲がないと、私が主に皆さんに聞いて欲し~い、と思うような『くだらない話』は、すぐに日常のスキマに埋もれていって、いざパソコンに向かって「打つぞ打つぞ~!」と意気込んだときにはもう既に「あれ? なんだっけ?」というアタマリセット状態。今現在もすっかり空っぽなんです。
 
 正直、まじめな重い話なんて、それこそ日常生活の中だけで十分でございます。
 
 お家に帰ってきて、お風呂も済ませて後は寝るだけのリラックスタイム。傍らには昼間買ってよく冷やしておいた「くずきり」などを用意して(寝る前だろうなどという無粋な突っ込みは無用でお願いします)、至福のリラックスタイム。

 さて、何かあったかな~くだらない話。
 思いつかないときは、甘いものを食べて心を和ませましょう。

 くずきりちゅるるん。

 

続きを読む »

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる